広島の企業研修・インハウスセミナー【会計基礎研修】

会計研修のご提供


企業内研修に伺いました。県内の老舗企業の2日目の研修です。最近は大企業だけでなく老舗企業や中堅企業等で今後の会社を支えていかれる従業員の教育等で会計研修を導入していただいています。今回は初日の決算書の読み方の研修に続いて、財務分析の基礎研修でした。財務分析は事業やプロジェクト等のマネジメントにとても有用なツールになります。リーダー研修ともあり皆様とても真剣でした!

決算書の読み方の復習と課題


まずは、1日目に学んだ、損益計算書、貸借対照表及びキャッシュ・フロー計算書の概要の復習と1日目の課題から始まりました。あらかじめ考えてきてもらった課題の回答をグループで共有してもらい、各チームに発表してもらいました。今回の課題は売上や各利益が増減した場合、皆様が所属する会社や部門ではどのような要因が考えられるかというもの。グループディスカッションはとても活発な意見交換がされました!普段交流がない他部門の方々も当研修により笑顔を交えながら交流できたようです。

財務分析の基礎と企業当てクイズ!


本日の本題の財務分析は、売上高粗利率、売上高原価率や資本利益率(ROAやROE)等、基本的な財務指標を学び、その上で実際の決算書等も利用し実際に分析してみました。本研修は各企業でカスタマイズし、インプットだけでなく演習問題等アウトプットも多く取り入れています。眠気覚ましのグループワーク「企業当てクイズ」は皆様真剣です。この企業当てクイズは、幾つかの名をふせた決算書がどの会社かリストから選んでもらうもの。会社の特徴を捉えてもらい発表してもらいました。意地悪問題も入れてましたが皆様難なく回答されてました!

 

お客様の声


会計は最初は学んだことがなかったということもあり苦手意識満載でした。しかし、当研修を受講してみてインプットだけでなく多くの演習やグループワークで学んだことをアウトプットできて理解が進みました!今後の実務に取り入れていきたいと思います。

実際に知っている企業の財務数値でクイズをしたり興味深くセミナー受講できました。決算書も財務指標も各会社の特色を表すことがよくわかりました。

会社の現況を把握できました。少し難しかったですがとても有意義な研修でした!学んだ内容を意識しながら新聞を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

 
会計は意思決定やマネジメントに必須のスキルです。企業研修にご興味ある企業様は是非一度、ジェネラリスト向けの会計研修の導入をご検討されてはいかがでしょうか。お気軽にご相談ください!

(株)クロスク 講師 公認会計士・税理士 黒田健治