広島の企業研修【会計基礎セミナー】:リーダー研修

会計基礎セミナー


リーダー研修の一環で会計研修の講師をしてまいりました。約半年間にわたり決算書の読み方から財務分析、損益分岐点そして意思決定についてレクチャーしてきました。今回はIT関連の企業様であり、テレビ電話で東京や他拠点と繋いでの企業研修で、紙レジュメは利用せず全てパソコンで進めていきました。会社の特色が研修の受講体制にも出てきますね!また、将来を担うリーダーだけあり、とても積極的に研修を受講していただきました。こちらもとても良い刺激をいただきました。ありがとうございます!

会計の普及及び重要性の認識


最近は、大企業だけでなく、中小企業でも会計の重要性を認識されているように思います。経営者だけでなく管理職やリーダーを対象とした会計研修の導入が増えてきました。更に、最近では新入社員の研修にも導入していただいています。会計に限らず、社員研修等社員教育に力を入れられている会社は成長されている傾向があります。

会計はビジネスの共通言語!


会計はビジネスの共通言語として利用されます。売上や利益の概念は世界共通です。また、決算書の概要や構成も世界共通です。しかし、この会計を体系的に学ぶ機会がなく、苦手意識を持たれる方が多いのが現状です。一般的なビジネススキルとして求められる知識は、多くありません。一度学んでみると以外に簡単であることに気がつきます。

求められる会計スキル


経営者にとって会計スキルは合理的な意思決定に必須です。管理職やリーダーにとっては、事業やプロジェクト等のマネジメントに会計スキルが求められます。社員全体にとっては、会社の予算の意味合いや現状の把握はもちろん、企業内外でのコミュニケーションや提案にビジネスの共通言語の会計を利用することはとても有用です。

是非一度、会計研修の導入をご検討されてはいかがでしょうか。

ご参考情報:会計研修の一部、会計研修リーフレット

株式会社クロスク 講師 公認会計士・税理士 黒田健治